車のアクセルが突然戻らなくなったら…?

数年前に韓国であった事故。アクセルが戻らなくなって玉突き事故になった時の映像だが、ありえないと言うか怖すぎるだろ!!こんな時はどんな対処すれば良いのだろうか?

日本車じゃ絶対無いような事故だが、100%大丈夫でも無いかもしれない。

空き缶がブレーキの下に潜り込んでしまったときにも止まれなくなるがサイドブレーキをゆっくり引けばOKだし、エンジンの回転数が上がっていてもMT車ならクラッチ踏むだけで止まれる。

問題はAT車だ。動画のヒュンダイ車の場合はエンジンの回転数が上がり続けブレーキも効かなかったそうだ。しかもAT車でアクセル全開状態なのでサイドブレーキも効かなかったかもしれない。

こんな場合に最善の方法はあるのだろうか?事前にシュミレーションしておくと慌てずに冷静に止まれるはずだ。間違ってもパーキングにしようとしたり、キーを抜こうとしても抜けないだろう。

まず、回転数が上がって戻らなければブレーキ踏みながらサイドブレーキも掛ける。この時点で効かないとパニックになるが冷静にギヤをニュートラルに入れる。

ギアも効かなければ・・・私ではいい案が思い浮かばないが車を捨てて飛び降りるのはお勧めしない。

前進しようとアクセルを踏み込む

youtu.be-3bXQ5m11lw8

あれ?ブレーキも効かない…仕方なく対向車線に出る

youtu.be-3bXQ5m11lw8 (1)

うわー!どんどん加速して赤信号も突っ切るしかない

youtu.be-3bXQ5m11lw8 (2)

時速80km位か? 横断歩道でも止まれない・・・

youtu.be-3bXQ5m11lw8 (3)

ぶつかるー! この時点で覚悟決めないといけないな

youtu.be-3bXQ5m11lw8 (4)

こんな事故トラウマになってしまうレベルだ。

シェアする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トップへ戻る