この程、アメリカ・サンフランシスコにあるオーガストって言う会社が開発したスマホ連動型のドアノブが凄いと話題になっている。 離れた場所からの開錠・施錠や周辺機器との連携もすばらしいです。
Smart Lock(199ドル)
こちらがドアノブ本体。鍵の状態をLEDで表示して分かりやすい。スマホから操作できるので外出先で鍵を閉めたか不安になる人には必需品だ。
The August app
iOSやアンドロイドから使用する専用の無料アプリケーション。アップルウォッチにも対応している。
開錠
施錠
ドアの状態をアラートで通知
「マヤ・ワーナーさんが(住所)玄関ドアの開錠をしました」ってスマホ画面に通知されるので外出先でも安心。
履歴
いつ、誰が どこのドアを開けたか閉めたかが分かる。アプリではオプションのDoorbell Cam(カメラ付きドアホン)と連携させると訪問者もリストされる。
アップルウォッチでも操作できる
Doorbell Cam(199ドル)
スマホと連携しているので、突然訪問者が来ても視野角140度の広角レンズカメラと双方向スピーカーで外出先からでも対応できる。開錠して中に入れてもらう事もできてしまう優れモノです。自動的にチャイム押した人を録画するのでセキュリティーも安心です。
訪問者が来ても玄関まで行かずに応対できてしまうのは便利な半面相手に失礼かなと思ってしまうのですが、これも時代の流れなのでしょうか。
外出先からでも話が出来る機能は宅配便や、郵便屋さんの時は助かります。心配なのは電源が乾電池なので衝撃で外れたり、WIFIの電波が悪かったりすると家に入れない時はあるのか?と言う事でしょうか。